ミゥク

 Yuをお風呂に入れるのは大抵Tkがやっているのですが、大抵湯船でYuを遊ばせてゆったり過ごします。その日その日でYuの行動が違ったりしてなかなか面白いです。時々Yuがなにかを指して一生懸命喋って伝えようとしてくれることがあります。

 最近は、お風呂で手桶の代わりに使っている、大きい空のプラスチックカップを指して"ぐーぐー!"と言っていました。今夜はお湯をザバザバかけるために使っているペットボトルを指して"ムーグー!"と叫んでいて、はじめ何のことかさっぱりわからず、??と思っていましたが、今夜ようやく合点がいきました。

 空のプラスティックカップは、もとはヨーグルトカップだったので、表面にはヨーグルトの絵が描いてあります。ペットボトルは、牛乳がもともと入っていた柔らかいタイプのペットボトルです。実はYuはヨーグルトカップを指して"ヨーグゥー",牛乳ボトルを指して"ミゥクー"と言っていたのでした。特にヨーグルトの方は理解するのに数日かかりました。Tkが"そうか!ミルクって言ってるのか!!!"とようやく理解したとき、Yuは満面の笑みをしてくれました。

 自分の意志が通じた時のよろこびは、きっと言葉には表せないくらい大きかったことでしょう。パパもとっても嬉しかったです。Tmが何日か前から教えていたようです。覚えた単語をどんどん使うYuにお父さんがついて行くほうが大変なくらいです。これは嬉しい悲鳴ですね。