杖の稽古

 最近稽古の後Tomを誘って合気杖の型の稽古をしています。昨日もVicの稽古の後、Tomとちょっとだけ13の杖の稽古をしようと思ったら、メンバーみんなが参加して結局しっかりと杖の稽古になってしまった。最近やろうと思っているのは20の杖素振り、13の杖型、組杖、あとは31の杖の型、組杖。手始めに素振りをいくつかと13の杖を稽古しています。日本で合気道を稽古していたときは、道場によって剣や杖の稽古をする頻度が違いましたので、私自身の練習になってしまっています。大東流と掛け持ちをしているマッドも、杖道をやっているVicも合気杖の経験はない様子なので、丁寧に始めからやっていこうと思います。型だけなんとなく稽古するんじゃなくて、相手がいることを前提に、足運びに気をつけて稽古しようと思っています。