アシ!

 アメリカの椅子は日本よりちょっと高さがあります。そのため、ちょっと足が長いとは言えないTkは食事中椅子の上で胡坐をかいたりします。食事が終わったらマッタリとして、ひざを立てたり行儀の悪いことも。。赤ん坊だからまだ真似はしないだろうとたかをくくっていましたが、子供はちゃんと見ているもので父親の行動を真似てついに片膝を立てるようになりました。
 Tmに”足をしまいなさい!”と注意されて膝を元に戻していたYuは、今では自分からわざわざ膝を立てて、立てた膝をバシバシ叩いて”アシ!”と叫ぶようなりました。悪いことを分かっていてあえてする、そんな時期のようです。
 今では父親のほうが足に気をつけています。まさに「子は親の鏡」。子供に行動を見られていることを意識し始めたこのごろです。真似てほしくない事は他に何があったかしらん。