ナイアガラの滝

 今回のメインイベントはナイアガラの滝に行くことでした。客人のたっての希望だったので、事前に色々調べて計画を立てておきました。ナイアガラの滝と一言で言っても色々あります。例えばナイアガラの滝はアメリカとカナダの国境に位置していて、アメリカ側からカナダ側に向かって滝が落ちています。ですので、景観としてはカナダ側から見たほうが全貌を見渡せますが、川に近づこうと思ったらアメリカ側から滝を見る必要があります。あとは、アメリカに在住していて国境を跨いでカナダまで足を延ばしたとすると、アメリカに戻ってくるのにどれほど時間がかかるのか、言うまでもありません。国境の橋には大行列が一日中できています。
そんなわけで、素直にアメリカ側から滝を見ることにして、人が混んでこない朝早い時間に家を出て9時前には到着するようにしていきました。実際、同じ日に滝を見に行った友人によれば、彼は11時過ぎに現地に着いたばかりに、展望台に行くだけでも大変で、混みようといったらひどいものだったそうです。幸い私たちは早めにいったのでそれほど混まない時間にツアーに参加して、色々見ることができました。
見学したのは、船で滝つぼまでいく、遊歩道を歩いて滝の目前までいってみる、でした。どちらも素晴らしく迫力のある滝を見ることができました。写真はそのうちアップしようと思います。



船からみた所


滝の目の前まで歩いて行けます。