右利き?左利き?

 Yuは冬になってから体が冷たくならないようにいつも寝袋のような服にくるんで寝かしつけているのですが、昨夜は湿度も高く、温度も高かったので途中で暑くておきてしまいました。汗をかいていた寝袋から別な服を変えることにして、体だけ包むタイプの服を着せました。それだけだと腕が寒いだろうからと、両腕には靴下(もちろんきれいな)を着せて寝かしました。いつも着ている寝袋よりは大分薄着になったので、汗をそれほどかかずにぐっすり眠れたようでした。
 朝起きて、左右の腕に着せた靴下の内、右手だけがよだれでぬれていました。これってきっと右手優位に口に持っていってなめていたからなのでしょうから、彼は右利き?になるのかもしれません。いつから右利き、左利きって決まってくるのでしょうね?誰も教えていないのに不思議なもんです。例えば親が右利きだと、左側を頭にして抱っこすることが多い気がしますが、抱く方向がどちらかに偏っていることも、利き腕を決める要因になるのでしょうか?不思議だなぁとしみじみ思った朝でした。