医療保険の申請

 雇用主が大学の場合、大学の保険に入ることができます。これは受け入れ先のInstituteに確認し、保険のプランをチェックして、雇用期間が始まる前に申請します。一般に雇用期間が始まってから時間をおいて申請した場合でも、過去にさかのぼって保険が適用されるそうなので、心配ありません(保障はしません)。私が入っている医療保険は家族プランで40ドル/月くらいです。値段は保険会社によりますし、プランによって色々です。我が家は渡米したとき、健診などの関係ですぐに保険に入る必要がありましたが、大学のBenefit Officeの不手際で申請してから書類が処理されるまで一ヶ月を要しました。この辺の経緯は色々笑える話があって、保険のIDカードを手に入れたのは結局だいぶあとになってからでした。
もし自己資金で留学する場合は自分で医療保険に加入する必要があります。この辺は自分のボスに相談した方が良いと思います。
その場合、海外駐在者向けの日本の保険会社の医療保険を使うことが多いようです。(JALファミリークラブ 海外赴任者総合保障制度 http://www2.jalux.com/hoken/jfc/osa.html
この制度のいいところは、色々な付加プランがあることで、その中でももし日本にいる家族になにかアクシデントがあったばあい、急な帰国費用を保障してくれるという点だと思います。ただ、月々払わなくてはならない保険費用は高いはずで、もし大学の健康保険に加入できるのなら、そちらの方が安いと思います。