Daylight Saving Timeの終わり。冬の到来近し

 昨日まで夏時間でした。夏時間のことはサマータイム、またはDaylight Saving Timeとも言うそうですが、夏の期間は日が長いのでみんな朝早くから活動して、その分夜の時間を有効に使おうという習慣です。昨年までは10月頃にサマータイムから通常の時間に切り替わったそうなのですが、今年からは11月4日が切り替え日だそうです。
 昨日深夜に2時頃、ああもう深夜2時かと思っていたら、時間が変わったのでその時点でまだ深夜1時。ということは明日8時まで寝たとしても、6時間ではなく、7時間眠れる!1時間得した気分になりました。アメリカ生活1年生としては、始めての体験なので不思議な感じがしましたが、特に身体の感覚がおかしくなることなく、今朝起きることができました。家中の時計という時計の時間を1時間ずらすのが面倒でしたが、それはTmがやってくれていました。これからいよいよ本格的な冬がくるということでしょうね。今日も、寒い風が吹いています。