SSN

今日は、午後はSocial Security Number (SSN) の申請をしに、ダウンタウン(街の中心部、都会)へ行ってきました。

 私たちの住んでいるところは、街の中心部から少し外れたところにあって、大きな建物といえば大学以外これと言って周りは何もないのですが、ダウンタウンの方には、ビルが立ち並んでいます。ダウンタウンまではバスで30分ほどで、近所にある大学病院のバス停から乗って、行くことができます。バス料金は片道1ドル25セント。

 SSNというのは、社会保障番号のことで、この番号がないと銀行の口座も作れないし、運転免許も取得できないし、自動車保険にも入れないし、何にも重要なことができないのです。今日SSNの申請をしにSocial Security Officeに行ってきたので、2−6週間でSSNカードが郵送されてくるはずです。そんなに大事な書類なのに、普通郵便で郵送されてくるところが、アメリカの変なところです。

 せっかくダウンタウンまで行ったので、カフェでコーヒーとケーキをいただき、雰囲気を味わいました。
たまたま今日は、ROC市の音楽祭が始まる日だったようで(大学の事務の人が教えてくれました)ダウンタウンに行ったら、音楽祭をやっていました。10歳くらいの子供が国歌斉唱をして、その後いくつものバンドが演奏をしていました。
道路を歩行者天国にして食事もできるようになっていたので、売店ペンネとビールを買って、夕食にしました。

 今日家に帰ってみると、インターネット接続用のルーターが配達されてきていました。多分、来週から自宅でインターネット接続ができるようになる、はずです。来週からは本格的に仕事が始まります。既にいくつかのミーティング、オリエンテーションが予定されていて、提出する書類も、読まなければならない書類もたくさんあるので、この週末は書類とじっくり向き合うつもりです。