肺炎

 年末にSnが熱を出しました。せっかく帰省してジジババやいとこと合えるのを楽しみにしていたのに現地で発熱。結局Snはずっと寝ていて、従妹たちにも会えず熱も下がらずの状態が続いていました。最終的に少し予定をはやめて帰ることにしました。帰りの車ではSnのためにリクライニングを極力倒し、yyにも協力してもらってなるべくソローりそろーりと移動。夕方に出たこともあって、家に着いたのは深夜でした。幸いひどい渋滞にも巻き込まれることなく帰宅。

 翌日まだ熱が下がらなかったので救急窓口に行くことに。結果としては肺炎でした。肺炎は肺炎でも、何らかの原因(痰?)で肺の子葉の一つが詰まっていたらしく、片肺の1/3が働いていない状態でした。こんなこともあるのかと、半ば興味深くX線写真を視ました。その後1週間ほど入院してようやく肺の状態も元に戻りました。なんにしてもあの段階で病院に行ってよかったです。