ありがち

togetter.com

 これはありがち。夫婦で行動していると、ご主人様とその奥様という扱いを受けることが結構あるけど、そうであるべきじゃない状況もあります。

 たぶん、どちらかが主でどちらかが従、として扱うと楽なんですよね。複数人を相手にする場合、ヒエラルキーを作ってしまって、一人をトップに据えて、その他大勢として扱えば対応の仕方も定型通りになるし。

 職場でも、先生様には慇懃に対応しておいて、実務は他の人とやる、みたいな構図があって、決定権が必要な場合だけ先生様(上司様?)を呼んで説明するパターンになります。人間関係が「メインパーソン+サブ」的な構造を相手にしたほうがトラブルが少ないと考えてしまうのかもしれない。

 夫婦でもそれが当てはまって、この場合は夫が主でかつ決定権を持っている人扱いで、取引上サブポジションの妻は相手にされなかったという構図なんでしょうね。妻側からすれば、実際は取引のメインパーソンなのに、なぜか妻だからという理由だけでサブパーソン扱いされてしまって、実務関係の話も直接されないでいて、邪魔者扱いという理不尽な扱いをされたと感じたんでしょうね。

 見た目や性別などの表面上の特徴だけで判断すると、間違っちゃいけないところで間違う、という例なのかもしれません。