カブトムシ

暖かくなってきたので、冬の間放置していたカブトムシの幼虫を見てみました。11月以降全く何もしていなかったので、たぶんかなり死んでいるんじゃないかと思ってみてみましたが、30匹中、だめだったのは2匹。その2匹は小さなコンテナに入っていたので、環境がおそらく一番悪かったんだろうと思います。それ以外は無事。大きさも大きくなっていて、鈍いですが動いていました。

 

f:id:taka_deep_river:20190404094916j:imagef:id:taka_deep_river:20190404094919j:image

 

糞を除去して、土に水分を含ませて戻しました。数週間後にまた観察してみようと思います。Shunも手馴れてきていて、作業もかなりテキパキできるようになりました。今28匹いて、このうち半分くらい孵れば上出来という感じです。それでもかなりの数になりますから、誰かにあげることになるでしょうけど。

f:id:taka_deep_river:20190404094912j:image