タイヤ

 先週は夏休みをフルに使って帰省したのですが、渋滞にかなりはまってしまいました。行きも帰りも特定のジャンクションでかなり混んでいましたし、帰りは特にトラックの横転事故の為に、ジャンクションに入るカーブが通行止めになっていて多くの車多立ち往生していました。あの事故、トラックの運転手がその後行方不明という記事を見たけど、どうなったんでしょうね。幸い、通行止めになっていた一つ手前のICで降り、一つ先のインターチェンジから戻るかたちで渋滞を回避できました。食事の時間も含めて、行きは10時間、帰りは12時間かかったので、付いたのは深夜。子供たちも疲れたようです。行きの車で、100キロを超えると車が振動するという現象が起きておかしいなぁと思っていたのですが、帰りも同様に起きました。帰省中にタイヤバランスをとってみたのですが効果なし。結局帰宅後タイヤを全交換しました。

 タイヤ交換後まだ高速に乗る機会はありませんが、たぶんこれで解消しているでしょう。中古で買った車だったのですが、購入時から履いているタイヤがミニバン用のタイヤでなかったようで、それもタイヤ劣化の原因だったようです。中古車屋がどの辺をずるしているのかが分かります。素人目にはよくわかりませんから。今回はオールシーズンタイヤを買いました。ミシュランの夏冬兼用のタイヤです。オールシーズンタイヤは主に2種類あるそうで、一つはスタッドレスなんだけど夏でも使える程度の加工をしてあるタイヤで、もう一つは夏タイヤなんだけど溝の切り方で雪でも走れるようにしてあるというタイヤ。今回勝ったのは後者のタイヤです。値段は少し高めでしたが、普通タイヤと比べて著しく高いわけではない。溝の切り方は結構面白くて、こんな切り方のタイヤそういえば見たことがありません。

 f:id:taka_deep_river:20180822164906j:image

 Shunは帰宅後、ジーサンに教えてもらったカブトムシのエサを自作していました。Shunは発想がすばらしくて、そして自由。何を考えているのかと途方に暮れることもありますが、実はいろんなことを考えているようです。こうあるべきという枠を大人が勝手に強制したら、たぶんこの発想はつぶされてしまうだろうと感じます。自分がこれと思ったものはかなり集中してやるので、自由に活動できる環境を作ってあげないといけません。 

 

 Yuとは、帰省中軟式球でキャッチボールをしていたのですが、実はうまいんじゃないかと感心していました。基本的に運動がそんなに得意でなかったTkに比べると、球筋も体の使い方もうまい気がします。Yuは帰宅後すぐにサッカーの練習が再開しています。本当は今週遠征に行く予定だったのだけれど、天候の悪化が予想されるとのことで中止。二人ともほとんど宿題は終わっているのでなんとも平和な夏休みの終わりが近づいています。