ブロック塀

  YuとShunが毎日登校班で集まる場所に、ブロック塀があるのですが、以前からずっと傾いていました。それが今回の地震でブロック塀の危険性を認識して子供たちにはその塀のそばに行かないように注意していたのですが、先週ブロック塀の取り壊しをしたようです。そのお宅、もう何十年もそこにお住まいで、ブロック塀のことも認識してはいたようですが、今回の件で毎日いろいろな人が塀について問い合わせをしてきていたようです。そりゃそうですよね。最終的に取り壊して、低い塀に置き換えることにしたようで、そこを毎日通る者からすればホッとしました。

  ただ、所有者にとっては痛い出費です。家の維持管理は大変ですが、突然取り壊しをしなければいけなくなったり、修理するための予算が想定外似た高かったりすると、かなり経済的には打撃を受けますね。こういうお宅は実際結構あるんでしょうね。