読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感

4月から新しい職場で働き始めて、もうすぐ2か月がたとうとしているのですが、思っていたよりも過ごしやすい気がします。比較的独立して仕事ができるのと、それほど気難しい人がいないか、そういうそぶりを見せないのも大きいのかもしれません。

 

ここは講義が前の職場よりも多くて(といってもほかの大学と比べたらたいしたことはないけど)、研究以外の業務が多いこともあって、協力関係が強い気はします。

 

環境が変わると、以前の環境で常識だったこと(常識だとそこの人は信じていたこと)が常識ではなくなり、新しい環境でのマナーになれなくてはなりませんが、今のところ変に感じるようなルールもなく、いい感じ。まあまだ2か月なので、これからどうなるかはわかりませんが。

 

研究の業界でも、上下関係が厳しいところもあれば、合理性を重視してやっているところもあって、色々なんですが、ちょうどいい具合のところがいいですね。変にボスを崇拝するところは気持ちが悪いし、居心地も悪い。かといって、うちわで反目しあっていたり、裏で面倒な話をしているのも勘弁してほしい。それぞれが、それぞれの業務をこなして、生産性のある日々を送りたいものです。

 

最近職場に来るのに、自転車で来ているのですが、少し遠回りをして河川敷を走ってきます。家からトータルで10キロくらい。ちょうどいい運動になります。今はちょうどいい季節なのでまあまあの量の汗で済んでいますが、これから暑くなるにしたがって、汗だくになっていくでしょうね。

ここしばらく運動する機会がないので、体重も増えがちだったので、ダイエットにはちょうどいい運動です。

 

今は来月の授業の準備中。自分の仕事の話をするのと、教科書に沿って教える授業は、準備の仕方がだいぶ変わるということが分かったこの頃です。