運動会

Yuはこの間の週末に運動会がありました。小学校の運動会も3回目ですが、今年は初めて曇り天気で、快適でした。最近の小学校の運動会は、親は敷物を持っていく人だけでなく、簡易テントを持参して日よけにする人が多いです。これはびっくりしたのですが、さながら難民キャンプの様な様相。ただ、日よけがないと灼熱の炎天下にいなくてはならないので、体調がおかしくなりますから、もうこれは必要不可欠となっています。子供たちの席にも去年から自治会提供のテントが張られるようになり、熱中症で倒れることも減ってきているようです。

今年の目玉は何と言ってもクラス対抗リレーだったのですが、Yuの組はスタートから出遅れて、一人目からビリ。2,3人目になると周回遅れなんじゃないかというくらい遅れていましたが、どんどん追い上げていって、Yuの番に来るときは4-5位、最後のアンカーになるときに3位になり、最終的に一位でゴール。これは見ていて楽しかった。クラスもリレー総合(午前午後の組に分かれていたので)で1位になったようで、帰宅したYuは”気持ちよかった―”と嬉しそうでした。たまにはこういう経験もしないとね。

この週末は運動会、その後にYuとShun揃っての太鼓(Shunは初参加)、代休のYuは映画を見に行き、好きな刺身を食べれて大満足の週末のようでした。

さて今日から平常通りの生活に戻ります。