日々の訓練

 Yuには、ほぼ毎晩絵本を読んでいます。寝かしつけるときにTkが大抵絵本を読むのですが、それ以外の時にも本を読んであげることもあります。そのおかげか、もっている本の多くはストーリーを覚えているようで、最近は暗誦したりします。日本語の本も、英語の本も一部ですが覚えている様子。絵本の読み聞かせはまだお腹の中にいるころに始めて、生まれてしばらくしてから再開しました。毎晩読むものですから、本人も至極自然に生活の一部になっているようです。
 今朝出勤が一緒になった同じアパートのリーサンと話しているときのこと、彼のお子さんはあまり本を読みたがらないんだとか。聞いてみるとリーサンが絵本を読んであげることはあまり無いんだそうです。絵本を読もうとしても集中が続かない様子に父親としてはちょっと心配なんだとか。
 うちでは毎晩本を読んでいるせいか、落ち着いて本を読むよ、と話すとビックリした様子。毎日毎日やっていればその慣れてくるんじゃない?と話をしました。現段階で子供はあまり興味を持っていない中で親だけが本を読むのはちょっと変な気もしますが、続けていると意外に興味をもってくれるかもしれません。"やってみるよ"といって別れましたが、日々のトレーニングの効果が出るかどうか興味深いところです。
 子供と過ごしていると、ルーチンで生活することの大切さを思い知らされますが、これも一種の心理学で言うところの学習実験と一緒で、毎日毎日こなしているとそのうちに慣れてできるようになってくるのですから驚きです。
 毎日一日中Yuと過ごしているTmはえらいなぁと思いながらの出勤になりました。