続・地球

昨日はShunに二つの本をプレゼントしました。

一つは、

地球 (小学館の図鑑NEO) 

宇宙のふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ) 

という本です。

Yuにはいろいろ本を買ってあげるんですが、Shunは既に十分絵本がこれまであったので、あまり買い与える機会はありませんでした。それもあってか、かなりの興奮だったようです。

いつもはだらだらとやる気なくやっていた宿題をそそくさと終わらせて、読み始めたそうです。2年生にもなると読む力が付いてくるためか、興味津々に読んでいました。

 

とはいえ、まだいろいろ疑問があるようで、”本当に地球は丸いのか?丸いんだったらいろんなものが転がっていくはずじゃないのか?”と彼の考えていることを聞かせてくれました。確かにね。