水位②

 先週の豪雨から一点晴れ間が広がっていますが、いまだに水位はそれなりに高いままです。上流のほうで雨の影響がどれくらい残っているのか、想像しながら仕事場から見える川を眺めています。ちなみに水は濁っています。

 週末は、雨の影響でYuのサッカーの練習は無し。グラウンドがまだ使える状態ではなかったようです。Tkは仕事へ、Tk以外は合気道に。こういう時は合気道は屋内練習なので雨の影響は受けません。Shunが最近ようやく色帯になったので、俄然やる気が挙がっている様子。Shunは我が道を行く漢字の行動をよくするので、精神的にタフなのか、あまり周りをよく考えていないのかと思ってしまいがちですが、大人が思っている以上に感受性豊かだし、よく考えているようです。何より観察眼がすごい。突然わけのわからないことを言い始めたと思って流していると、あとでかなりクリティカルなことを指摘していたんだと気づくこともたまにあります。

 最近ジーサンにもらって育てているカブトムシが羽化して飼っているのですが、ふとShunが、卵を産むカブトムシは何から生まれるの?と聞いてきました。卵から生まれるんだと答えると、じゃあその卵はもともと何から生まれるの?と、人類史上未だに解決していない問題を尋ねてきました。当然、答えられるわけはありません。Yuとは違った視点で、物事を考えているんだとまざまざと気づかされます。

 ShunはYuに比べると自然派のようで、虫も生き物も好きだし、植物を育てるのも好きなようです。今年は田植えを我が家でしてみました。花も植えて育てたいと言い始めて、庭にはところどころ花が植えられ始めています。YuはShunほどの情熱はないようで、兄弟でも結構違うんだ言うことがよくわかります。

 これが成長していくにつれどう変わるのかはわかりません。