もう受信料システムはやめたほうがいい

NHKが既に死亡している人に対しても受信料を請求しているという話が最近上がっています。実際にNHKに確認してみたら、やっぱりその通りだったという記事。

rocketnews24.com

 

 これからはこういう案件が爆発的に増えていくでしょうね。実際一人暮らしの人で亡くなった後でも解約手続きがされないケースは増えていくでしょう。

 もうね、NHKは受信料で運営するのはやめたほうがいいと思います。NHKをつぶせとは言わないけど、BBCのように国営放送化すればいい。そして最高裁判事の信任投票のように毎選挙ごとにNHKの存続の是非を投票させればいいと思います。

  そういえば、携帯電話の解約でもそんな話がありました。

ソフトバンクモバイルは、死んだら解約出来ません。今に限った事ではなく。 - No!SoftBank

ただ、今ソフトバンクのページを見たら、死亡届のコピーがあれば解約できるようになっています。

www.softbank.jp