祝杯

 昨日は予算の採択が通知されたので、帰宅後祝杯。子供たちは何のことかわからないようでしたが、Yuは知りたがりなのでわかりやすく説明しました。この業界の仕組み、わかりにくいし、なんでそうなってるのか業界にいる人でもわかりません。エライ人が決めているんだろうけど、もっといいシステムがあると思うんですけどね。

 2-3年に1回、研究者はこの予算の採否でつぎの数年の予算が天と地ほどの差が出ます。だから、数年に1度の宝くじで予算獲得のために綱渡りをしているようなものです。

 まあ、どの業界も似たようなものかもしれませんけど。野球選手だって毎年契約がつながるかどうかはその年の成績や球団の予算、方向性によって天と地ほどの差が出ますし、似たような感じですね。

 とりあえず、向こう1-2年はOK.

さて、次の仕事です。