週末

 日曜日は午前に合気道に子供と行き、午後は太鼓のイベントでした。Yuはちょうど体に合う道着を借りることができて、楽しそうに膝行したり、受け身をとったりしていました。Shunはやること全部楽しかったと満足そうだったので、今のところはPositiveな印象みたいです。今月行き始めた道場は子供クラスの指導がしっかりしていている気がします。子供がはしゃぎすぎることなく、かといって厳しすぎることなく。基礎トレーニングもあるし、技もある。年齢層に幅があるのを感じさせないようないい雰囲気です。アメリカにいたときの指導に似ているところを感じます。何がいいかといえば、子供クラスでシニアの子供が見本を見せるのですが、その後に拍手をするんですね。こういう反応は前に立った人の気持ちを高めるし、いい雰囲気になるなぁと思います。こういうのは日本の道場では他に見たことがない気がします。

 太鼓のイベントは、今年最後の舞台。Shunも舞台の端のほうで賑やかし隊でうちわをふる場面があり、少しずつですが輪に入っているように思います。Shun自体はやる気満々なので、来年には舞台に立てるかもしれません。

 週末は近所の清掃作業があり、Tmが参加。ご近所のおばさまオジサマ方に交じって作業をして近所づきあいをしてくれたようです。よそから越してくると、周囲といい関係を気づけるかどうかが結構住みやすさに直結するので、こういうイベントは大事。夜にはご近所からおすそ分けが来たりして、徐々に顔見知りが増えてきます。