脱稿

 締め切りを延ばしてもらっていた原稿がようやく脱稿。とりあえず第一段階は終わって、次は編集委員とのやり取りです。共同執筆の一部なので、他の執筆者がどう書いているのかと、編集委員がどういう方向にもっていきたいかによって、書き直す部分も出てくるかもしれませんが、取り合えず一区切り。締め切り月間はとりあえず終わりですが、今月は発表が二つあるので、その準備。

 

 自分のプロジェクトの準備をしているのですが、この1‐2か月中に指導し始めないとと思いながら、いろんな兼ね合いでずれ込みつつあります。とはいえ、新しい環境での1年は悪くない。

 

 今日は健康診断。ほとんど流れ作業で身長体重血液検査といって、問診もほとんど形だけですね。すぐに終わるのは助かりますけど。個々の健康診断には医療関係者も来るんだけど、医療関係者が同業者に健康診断を受ける図っていうのはわりに面白いです。見てて。人のことを見るのと自分を見てもらうのはまた別なのかもね。

 

 何週間か前にこの辺も台風の影響で大雨が降ったのですが、一級河川の河川敷が満杯になっていました。巨大な湖から流れてくるあの川です。土手ぎりぎりのところまで水が溜まっているのを見てびっくりしたのですが、あれはもともと大雨の水をためるようにできてるんだそうですね。そう考えると、きちんと機能していたのだと見方を変えてみることができます。関心。

 

 Shunはひらがなをほぼかけるようになりました。我が家でとってるベネッセを一生懸命取り組んで、なぜか”おもいでだから”といいながら一部をノートや紙に書き写しています。そしてそれを保管。一生懸命やるんだけど、その分時間も刻々と経過していくという事態に。それもいいか。弟は、お兄ちゃんの行動を見てコピーするので、Shunもお兄ちゃんが宿題やベネッセをやっている様子を見て、自分もやりたいと思ってやるんでしょうね。