とべた

 Shunが10月の運動会のためにずっと練習していた跳び箱ですが、運動会当日は雨上がりのグラウンドだったこともあって、跳び箱競技は省略されたんですね。昨日はミニ運動会があって、運動会でできなかった競技を園庭でやりました。夜、Tmがとってくれたビデオを鑑賞したのですが、上手に飛べていました。飛んだあとの笑顔の素晴らしいこと。5弾を飛んでいましたが、勢いがあったのでもう1段高い跳び箱でも飛べていたでしょう。本人は、オレ8段も飛べる!と自信満々でした。

 Yuはどちらかというと慎重なほうで、用意周到に前もって準備を重ねてきっちり仕上げる傾向がありますが、Shunのいいところは自信満々で躊躇しないこと。質問も、アクティビティーへの参加も気づいたら輪に入ってどんどんTryしているのです。圧倒的な強みです。Yuはきっちりやる地力は素晴らしいのですが、初めは様子を見ます。様子を見て、状況を把握して、それから輪に入る。その代わり、いったんモードにはいると完成度はかなり高いし、モチベーションも維持してやっていきます。それぞれのやり方があるんだなぁと改めて思い知らされます。こうしなくちゃいけないなんてことは無いので、好きなペースで人生を謳歌してほしいと思います。生きていくための強みを増やしていってほしいものです。

 週末は予定ではまた合気道。Shunはやる気満々ですが、Yuは一緒に来るかどうか?