低すぎ

 昨日はずっと投票率を追っていました。何なのこの投票率の低さは。開けてみれば過去2番目に低いとうひょうりつなんだそうですが、午後2時、3時の時点では確か一番低い投票率が低い前回よりも低かったようです。一応市のホームページで一時間ごとに投票総数と投票率をアップしてくれるんですが、ひどいものでした。

 今回選挙に行かなかった人は、出てきた選挙結果にも特に不満はないんでしょうかね。とてもそうは思えないんだけど。いったいどうなったら投票率が上がるようになるのか不思議です。どこの投票しようがその人の自由だけど、投票率が低いのが最も不満です。

 まあ、自分が二十歳の時に同じように言えたかどうかは疑問だけど、年とともにそう思うようになるものですね。学校教育の時点での、選挙に対する教育が必要ってことなんでしょうね。それこそ今後変えていかなきゃいけないことかもしれません。