連休なのに台風

 台風が来ていますね。今週は土曜日は仕事、日曜日は台風が上陸、月曜日も休みですが、どうなることやら。日曜日は太鼓の練習がありますが、たぶんこの分だと行かないほうが安全です。ということは家にいることになるので、何しよう??たぶん子供と遊んでおしまいになるのでしょうか。

 

 昨日から、どうも筋を痛めたみたいで首回りが痛い。何もしていないのに。たぶん変な姿勢で振り向いた覚えがあるから、そのせいなのかもしれません。基本的に運動できていないので、ストレッチが足りないのでしょうね。こんな状態だと、年を取るとともに毎日どこかを痛めてしまいそうで怖い。何とかしないと。

 

 Yuは最近ひたすらこち亀を読んでいます。10冊借りてきたようで、それを繰り返し繰り返し読んでいる様子です。面白いんでしょうね。こうやって漫画にはまってしばらく抜け出せなくなる時期って確かにあります。飽きるほど読んで、そのうち飽きるかといえば、なかなか飽きないんだな。

 

 ただ、面白いことに成人して以降、パタッと漫画の面白さが分からなくなりました。何しろ読むのが面倒くさい。漫画と文字を追わないといけないし、読んでみたら面白くない、テーマや絵やストーリーが陳腐だと全く面白みを感じない、というような状態になりました。昔読んだ漫画は今更読む気にならないし、という感じで漫画を読まなくなりました。でもこれも、ひたすら漫画を面白いと思って読んだ時期があったからなんでしょうかね。

 

 ただ、バランスが大事なんだけど、それも人に寄るのかもしれません。電車やバスに乗ると、50を超えたおじさまが面白そうにマガジンを読んでいる姿を目にすることがありますから、わからないものです。

 

 というわけで、親のできることなんてたかが知れていて、なるべく本を読める環境を作りつつ、本人の嗜好にはなるべく批判的にならないことくらいしかできません。親の面白いと思うものを本人が面白いと思うとは限りませんから。この間本屋によって、自分の図書カードで本を買いたいというので何を選ぶかと思ったら、定期的に買っている、活字(ルビ付き)の世界の名作集を1冊、コナン(漫画ね)の漫画を一冊、あとは自衛隊系の戦艦や戦車の写真の乗っている大人向けの雑誌を一冊買いました。いまはこういうのが好きみたい。ハリーポッターやファンタジー物の本も勧めてみたのですが、オレこういうのは好きじゃないと一言。へー、ちゃんと好きな系統の本があるのかと感心しました。

 

 ただ、本は偏って読むのもなんなんで、二つほどTkが読んでほしいなぁと思う本を買ってあとであげたのですが、楽しそうに読んでいたので、それはそれでありなのかもしれない。

 

 Shunはというと、電車が好きみたいでこの間図書館に行った時には鉄道ファンを借りてきてたまに読んでいるみたいです。そういえば、Shunは最近ひらがなを読めるようになってきていて、頑張って字を読もうと努力している様子がいじらしい。しにてんてんがつくとじだよね!とか、確認しながら読もうとしています。あれは何て読むの?と聞かれる頻度も増えてきました。徐々に成長しているなぁと思いながら眺めています。

 

 ここ2週間ほどカブトムシの幼虫の様子を見ていないので、たぶんこの週末はいい加減に土を変えないとたぶん、土の中は糞だらけになっているでしょう。これが唯一週末にやらなくちゃいけないことかもしれません。