Shunの主張

 年中さんのShunの主張が最近特に強くなってきている気がします。昨年は幼稚園でもあまりハッピーではない1年だったのですが、今年の先生が良かったせいか、幼稚園でもほかの子供たちとコミュニケーションをとっているし、家でも、困るくらいに絡んできますし、自分の意思を通そうとしている様子が分かります。1日ずっとそんな調子だと、親のほうも疲れてきますが、落ち着いて考えると、成長している時期だということが、ここ数か月の様子を見ているとよくわかります。やりたいことがはっきり説明できるし、他の人の意見に左右されずにそれを伝えられて、やり遂げます。

 特にYuに最近絡むことが多く、お兄ちゃん大好き、という感じ。自分の意思をアピールできるようになっているこの状態から、徐々に成長して落ち着いていってくれると、思います。