おけ2

Yuに作った桶太鼓をみたShunが自分もほしいと言い出したので、そりゃそうだよねということで第2弾を作ってみました。Yuにつくってみたノウハウを生かして、もうちょっと本物っぽく、巴紋もつけてみたり。
 
まずは、園芸用に売っている太めの針金を勝手ってきて、フレームづくり。これがたたくところの外枠になります。それに、段ボールを牛革代わりにかぶせてから、
f:id:taka_deep_river:20151009095302j:image f:id:taka_deep_river:20151009095317j:image
プリンターで印刷した巴紋をボンドではっつけてみます。
 
 
f:id:taka_deep_river:20151009095332j:image
 
桶のほうは例によってフローリングを切り出したものを使うんですが、それだけだと形が円柱にならないので、内部にフレームになるようなものを入れます。
前回は段ボールで自作しましたが、面倒なので、ペットボトルを六角に組んで、疑似円を作って、その周りにフローリングの板をぐるっと。
 
f:id:taka_deep_river:20151009095246j:image
 
最後に両面から挟んだ段ボールの膜を、これまた園芸用のひもでそれっぽく縛って出来上がり。
 
f:id:taka_deep_river:20151009095236j:image
 
f:id:taka_deep_river:20151009095220j:image
 
今回のほうが、いい音が出ます。ただ、家でいい音が出ると困るので、ある意味失敗。
 
Shunは大喜びで叩いていますけど。