ボンすぎて

 先週末は家にいましたが、今週末はまた子供のアクティビティが入っています。今年は週末のたびにいろいろアクティビティが詰まっている夏休みです。Yuは宿題は終わって、残りの夏休みは平和に過ごせることでしょう。

 

 Tkは昨日まで東北出張でした。先月は仙台に行ったのですが、今月は福島市。初めて降り立ちましたが、そこにはここと変わらない普通の日常がありました。駅の地下道に、なすびのギモン(放射能について芸人のなすびが解説する)という番組の宣伝プレート貼ってあるくらいで、あとは全く普通の状態でした。放射能の影響があっても、そこに日常があって生活している人は、騒ぎ立てていくよりも、なるべく話題にしないようになっていくのかもしれません。

 そこの土地に家もあり財産もあり、生活基盤がある人は、政府が安全と言っているんだから安全だと思いたいでしょうし、その土地に住んでいる人しかわからないこともあるのでしょう。原発問題に限らず、治安の悪さや、教育のレベル、地域が排他的かどうかなど、住む場所によっていろんな問題があるけれど、多くの場合、自分が住んでいるとこは大丈夫と思いたいし、そう思わないとそこには住めないでしょうから、中に入ってしまっている状態から客観的に自分の住む環境については意見は言えないものなのかもしれません。海外から見れば日本だって随分(いろんな意味で)住みにくい土地でしょうけど、日本に住んでいる人はそこに順応していくしかありませんから。食べ物は安くておいしかったし、比較的涼しくて快適でした。

 

 盆を過ぎて少し涼しくなったような気がしなくもありません。台風が来ているようで心配ですけど。