一週間ぶり

Shunは例の一件があってから、”ようちえんイキタクナイ”と言い始めたのでしばらく幼稚園はお休みしていました。一人で教室の外に出されて注意されたことは、彼なりにショックだったようで、自分の居場所が教室にないと何となく感じてしまったようです。あれから幼稚園ともいろいろ話をして、今週からまた登園。Shunもさすがに1週間も家ですごしていると、幼稚園のほうが楽しいと思ったのか、月曜日はわりにスムーズに行ってくれました。今朝もうきうきとバスに乗り込んだようです。3歳、他者から強く影響を受けるじきですから、いい時間を過ごしてほしいものです。

 

大抵、Shunが幼稚園から帰宅するより、Yuのほうが少し早く帰宅するのですが、今週Shunが1週間ぶりに登園したことを知ったYuが、”Shunちゃん幼稚園に行ったの?よかったね~”と言っていたそうです。お兄ちゃんなりに心配してくれていたんですね。ありがとう。