思いもよらない

子供は思いもよらないことを突然します。親が自分の常識では考えられないようなことでも躊躇することなくやってくれるので、驚き、戸惑い、考えさせられます。
こんなことでも↓
 
この間、モズクを夕食の時に食べていたら、何を思ったか、ご飯茶碗に全部かけてしまったShun。思わず、”なにやってるの!!”と叫んだTk。それを聞いたShunはきょとんとした顔で、”これがいいと思ったんだよ。。。”と一言。  
 
f:id:taka_deep_river:20150327170539j:plain  f:id:taka_deep_river:20150327170603j:plain
 
その後、おいしそうに平らげました。
 
よく考えれば、モズクの入った酢飯の様なもので、ご飯にお酢をかけて食べていると思えば別におかしなことじゃないし、納豆みたいに粘りのあるものをかけて食べるご飯は食べやすいし、実際、酸っぱい感じが好きなんであればさっぱりして美味しかったんです。
 
完全に自分の常識を物差しにして判断しているんだなと痛感した出来事でした。それがいいと思って、子供は行動するわけで、なんでそういうことをしたのかを考えるのが、親の仕事なのかもしれません。