ガクシュウ机

 以前、Yuのために学習机っぽいものを作ったのですが、それはローチェストの上に開閉式デスクの上の部分だけを乗せたものでした。しばらくはそれで十分だったのですが、おいてある部屋が我が家で最も寒い部屋だったのと、ものが多くなってごちゃごちゃしてきたので、新調することにしました。といっても、またホームセンターで買ってきたパイン材を使っての日曜大工です。なるべく安価な材料で、それっぽいものを作ってみました。特にYuには不満は無いようで(たぶん)大きいサイズの机が使えるようになって嬉しそうです。

 この間の週末の、1日丸々使って組み立ててみました。材木はあらかじめプラン通りにホームセンターの資材部でカットしてもらったものです。それを電動ドリルともくねじで固定。机の高さは2段階に調節できるようにしました。今回初めて使ってみたものは、オニメネジというやつ。木に雌ねじを埋め込めるようにするやつです。それで、デスクの足4本の下部に下駄をはかせるためのアタッチメントを、取り外し可能なように固定します。

 

f:id:taka_deep_river:20150317100657j:plain f:id:taka_deep_river:20150317100724j:plain

デスクの上部においてある本棚は、以前のバージョンで使っていたパーツを一部流用してあります。これも、オニメネジを使って、デスクとがっちり固定。ただ、完成してみてからわかったのは、本棚が机の上に載っているので、重心が上にあってバランスが悪い。それで、今日は転倒防止用の固定器具をつけました。これで地震が来ても倒れることはない。

 

f:id:taka_deep_river:20150317100700j:plain f:id:taka_deep_river:20150317100726j:plain  

 

以前のバージョンは、塗装もニスも塗っていなかったのですが、今回はニスだけはしっかり塗りました。ニスを塗ってなかったのと、Yuが幼稚園生の時に作ってあげたので、もうどこのアーティストかというくらい落書きがしてあり、彼の感性がそのまんま出た外観でした。ただ、今回は机に落書きはしない、という約束をしたので、多分丁寧に使ってくれる?でしょう。