危機管理能力高し

最近の小学生は学校にマイボトルを持って行ってるんですね。私が子供のころとはえらい違いです。甘いものはさすがに持っていくといけないようで、麦茶を持たせています。

 

GW明けの水曜日、Yuの学校の準備をしていて、学校に持っていく麦茶ボトルをつい忘れてしまいました。Yuが集団登校で家を出た後で気づいたので、Tkが追いかけることに。ショートカットしていったのですが、一歩間に合わなかったようなので、教室までいってみました。どこかで入れ違いになったのか、まだYuは到着していなかったので、担任の先生に断ってYuの机の上に置いて帰ってきました。担任の先生に事情を話してあるので、Yuに一言伝えてくれると思いながらTkは帰宅。

 

Yuが学校から戻ってくると麦茶はボトルの中に全部残ったままだったそうです。どうしたのかを聞くと、学校についてみたらボトルが置いてあって、これは自分が先週置き忘れたものだと思ったので、きっと腐っているだろうから飲まずに過ごしたとのこと。どうも担任の先生も父親がボトルを届けに来たことを伝えず、Yuもなんでこれがここにあるのか先生に尋ねることもしないで、自分で判断したようです。

 

GW中にお出かけするときに同じボトルを持って行ったことは忘れてしまったのか、自分が置き忘れたと判断したわけです。

 

危機管理ができているなぁと思った出来事でした。