中途半端な避難範囲

 元々、20キロという避難範囲が狭すぎるんじゃないかと思っていましたが、20ー30キロ圏の屋内退避っていうのも中途半端な判断です。この中途半端な避難範囲で不都合が生じたから、今さら自主避難を促すところなんて目も当てられません。だったら初めから強制退去にすればいいんです。この非常事態にチンタラやってないで、強制退去をさせればいいと思うのですが。こう言う時だからこそ中途半端な選択肢は設けないで、避難するか、しないかのどちらかにしてほしいものです。

枝野長官、20〜30キロ圏の自主避難促す方針
 枝野官房長官は25日午前の記者会見で、屋内退避を指示している東京電力福島第一原子力発電所から20〜30キロ・メートルの圏内の対応について、「自主避難を積極的に促進するとともに、避難指示を想定した準備を加速する必要がある」と述べ、自主的な避難を促す方針を示した。
 枝野氏はその理由として、〈1〉自主避難を希望する人が増えている〈2〉商業物流などに停滞が生じ、屋内退避による社会生活の維持継続が困難になりつつある——の二つを挙げた。
(2011年3月25日14時25分 読売新聞)