福島県の放射能情報

福島県はかなり細かいデータを提供しています。

http://www.pref.fukushima.jp/j/
または
http://fksmwww-cache.cloudapp.net/j/

 三号機から高い放射線が漏れているので、原子炉が壊れている可能性があるとのニュースがありましたが、原子炉が壊れているとして、その影響はどうなるのかが知りたいところです。今さら原子炉が壊れているかどうかよりも、壊れている事を前提に動くべきでしょう。

 福島の放射線、場所によって大分偏って分布しているように思います。福島市の周辺は盆地になっているんだそうで、それによって放射能が停滞する可能性もあるかもしれません。その地域がどういう地形をしているのかが放射能の残留に影響するのだとすれば、今より原発がひどい事態になった時に、原発からどのくらいの距離離れているかだけでなく、その土地にどれくらい放射能が存在し続けるかも考慮しなくてはならないでしょう。