北国の7月は

 北国に引っ越してきて数か月たちましたが、北国では梅雨は寒い、ということが分かりました。なぜか7月の半ばからヒグラシが鳴き、同時にアブラゼミやミンミンゼミが鳴きます。7月だというのに長袖が必要な日があったりします。いまだにクーラーをつけた日がありません(職場は別)。今年は例年に比べて寒いようですけど、7月なのに4月?と思ってしまう日すらあります。

 

 子供たちは休暇に入りました。毎日家ではさぞ大変な時間が続いている妥当と思いつつ、Tkは職場で快適に過ごしているんですが、今年の夏は県外に出かけられないでしょうね。というわけで、県内でうろうろしようと思っているところです。さしあたり海のほうにでも行ってみようと計画しています。なるべく人がいないところに。