クリスマスが近い

 もう12月半ばです。我が家でもクリスマス準備や年末年始の帰省に向けた準備をしています。子供たちはともかく学校が長期休暇に入るのが待ち遠しい様子。クリスマスプレゼントは、我が家ではプレゼント交換会にしていて、子供たち自身もお互いにプレゼントを用意します。昨日はそのためにダイソーに。いまの100円ショップは何でもありますね。子供たちは持ち得る想像力を駆使して、あれこれ悩みながらプレゼントを買っていました。

 yyは来年度から中学生なんですが、自転車にまたがるとすでに体のほうが大きい感じがするので、自転車を買うことに。何度か自転車屋さんに通い、あれこれ話をしながら選びました。何しろもう買う自転車のサイズは大人と同じ。今後20年30年乗ることを前提に自転車を選びました。

 yyの自転車はそのうちShunに引き継がれるので、これからきれいにメンテナンスをします。それはyyの役割。好き勝手にカスタマイズしていた自転車をすべて元に戻してもらいます。