12月

もう12月も半ばです。寒い寒いと毎日思っていますが、実はそれほど気温はまだ下がっていないんですね。

 最近、Snは宿題を淡々とやるようになったそうで、しばらく前にやきもきしていたのが解消されつつあります。しかし、宿題が終ったあとが長いようで、なかなか親の思う通りには子供は行動しません。当然と言えば当然ですけど。自分で時間配分をしようという意識がまだないのか、時間配分をしてこのペースなのかはまだ不明です。

 2年生ということもあって、九九を憶えるシーズンです。お風呂には九九表が貼ってあって、毎日暗唱しているのですが、覚え始めると早いですね。気づけば9の段まで覚えてしまいました。毎日の積み重ねって大事。

 そろそろクリスマスシーズンですね。今年はどう過ごすか、何を準備するか考えます。yyもSnもクリスマスは何か料理をしたいようで、今から何を作るか計画を練っているようです。