冷蔵庫故障(2)

  小さい冷凍庫を買った翌日になって、また考え直したんですが、冷蔵庫を新しく買うとコスト10万円は越えますが、修理したとしても10万円弱はどうせかかるんですね。だったら新品を買ったほうがいいんじゃね?と考え直して、急遽、電気屋さん巡りをすることに。

 

 エディオンジョーシン、KS、と巡って、大体同じ容量の冷蔵庫の値段が10-13万円ンで買えそうということがわかったので、さいごにヤマダ電機に行ってみようということになりました。

 

 そういえば我が家の壊れた冷蔵庫も6-7年前に他の町のヤマダ電機で買ったんだったと考えながら。でも保証期間はとっくに過ぎているし、レシートも保証書も見つからなかったので(汗、買い替える方向で考えていたんです。

 

 そんな話をヤマダ電機の店員にしたところ、”登録された電話番号はわかりますか?”と聞かれ、Tkの電話番号からデータベースにアクセスして、サクッと我が家の勾購買記録を見つけてくれました。”ああ、その冷蔵庫、202X 年までの10年保証ですよ”と言われました。TkもTmもびっくり。そうだったのか、すっかり忘れていました。その後、ヤマダ電機の修理依頼用電話番号と登録番号を教えてもらい、再び修理依頼をしました。全額は出ないようですが、8割方保証されそう、という状況であることが分かりました。

 

 今は来週の修理待ち状態です。まだしばらく不便な日が続きますが、来週には直ってくれると思うんですが。

 

教訓:ライフラインに相当するような家電を買ったら、保証期間や修理依頼の番号を家電そのものに書いておいたほうがいい。絶対に忘れてしまいますから