勧誘

 昨日はTkは用事があって午後家にいたのですが、ちょうどこどもが返ってくるくらいの時間にピンポンと来訪を告げる音が鳴りました。Yuが帰ってきたのかと思ってドアを開けて外を見ると少し疲れた感じの地図と資料らしきものを持ったスーツの男性がいました。顔を出してしまったので、仕方なく外に出て話をすると、勧誘だということ。

 何の勧誘かというとNTT西のフレッツ光の料金改定で安くなるよという案内だということです。うちはNTT西と契約していないし、別に関係ないと思うと伝えると、いや結局NTT西の回線につながるから、料金が安くなる対象になるんだとか訳の分からないことを言い始めます。なんか資料をください、自分で調べるからというと、資料はないという。

 名札を下げていましたが、ブロードバンドアドバイザーと書いてある名札で、NTT西の人でもなさそうです。どういう名前のサービスなのかを確認すると、そんなものは無くて、ともかくその人を介して今手続きすればいいとのこと。ますます怪しい。結局いろいろ問いただすとしどろもどろになって、帰っていきました。

 飛び込みの営業としてはこういうやり方でいいんだと主張していましたが、資料もない、説明もあいまい、どこの誰だかもちゃんと名乗らない営業なんて誰が契約するかと思いながら、いちいち対応してしまったことに自責の念を感じながら家に入りました。

 たまに平日の午後に家にいると、こういう営業が主婦やジーサンバーさん相手に個人情報をとったり、訳の分からないサービスと契約させたりしている実態が分かるんでしょうね。外とのつながりがあって、正しいものと怪しいものの区別がつく人ならいいんですが、見た目と話し方だけで盲信して契約してしまう人が相手だと、格好のカモなのかもしれません。

 Tmに聞くと、これまで外壁を塗り替えませんかという勧誘も来たことがあるそうで、基本家の外に出て対応しないことが大事なんですね。気を付けようっと。