暑い

 まだ6月だというのに30度になるそうです。日中はTkは屋外に出ることが無いのでわかりませんが、日中は相当熱いでしょうね。日中涼しいところにいるせいか、夜になって家に帰ると気温差で一気に体力が消耗する感覚があります。

 

 そうそう、ちょっと前に植えたキュウリは結局すべてナメクジの餌食になり、室内に置いておいたやつも枯れて全滅しました。その後、もういいやとなって、ナメクジプランターにまた残った胡瓜の種をまいてみました。昨日になってまた芽が出てきているんですが、これからナメクジとの戦いが始まります。既に数匹潰しているので、これ以上出没しないといいんですが。ナメクジが生息してそうな土のエリアからプランターを話しておいてあるので、多少は効果があると思うんですが、どうなるでしょうね。かなり大きく育ってしまえばナメクジごときにはやられないと思うんですが、まだまだ子葉なのでナメクジは強大な敵です。こんなにナメクジが憎らしいと思ったのは生まれて初めてかもしれません。

 

 全然関係ない話ですが、最近面白いと思たコメディアン Joe Wong

 

youtu.be

 

 彼は留学生として中国から来て、たぶんPhDまで取ったあと、スダンドアップコメディに転じたようです。淡々と話す様子はかなり面白おかしいです。冗談をマジっぽくいって、クスッと笑う。そして話す内容は誰かを貶める内容ではなく、風刺、しかもかなり鋭い風刺を入れています。youtubeに色々上がっているんですが、聞いていて面白いのでお勧め。

 

 それとは別に、日本人でもこんな子がいるらしい。実に楽しそうです。

youtu.be

そういえば、Yuも小学校の遠足で観光地に行ったときに、海外からの観光客にインタビューするを言う課題があったそうです。英語の授業がある今の小学校ならではです。外人観光客といってもいろんな人がいるので、その辺の小学生が話しかけても嫌な顔をされたり、ネガティブな体験にならないかという危惧はあったのですが、楽しく課題をこなしてきたようです。小学生くらいからガンガン英語を喋れる環境にあるほうが、むしろ言語獲得にはいいんでしょうね。どっちにしても英語の授業以外は全部日本語しか話さないわけですから、母国語が喋れなくなる心配はありませんし。

 

英語といっても色々ありますが、このビデオも面白い。イギリス英語とアメリカ英語の違い。アメリカ英語しか触れたことないと、イギリス英語が聞き取れません。そして言語的な違いも結構あるようです。

youtu.be