ナメクジその後

 コーヒー豆殻をまいた後二日たって、いまだにナメクジに食べられていません。次ナメクジを見かけたら速攻で熱湯をかけるか塩をまくかして抹殺することにして、とりあえずはコーヒー豆に守られて胡瓜がすくすく育ってくれればと思っています。昨日帰ってみたら、キュウリが見事にしおれていました。たぶん直射日光に当たって、水不足だったのだと思い、水を大量にあげたところ、朝には復活していました。これから毎日水を上げないと。Shunと話をしておかないといけません。

 

 我が家のテリトリーには、アリの行列も最近目にします。これが一回家の中に侵入してきたことがあり、アリ用の薬を撒いたりします。何がどう効くのかわかりませんが、これが効果があります。

 

 ちなみに、何をしていいのかわからないのはゴキブリ。ゴキブリも時々侵入してくるんですが、これってどうしたらいいのかいまだにわかりません。どこから入ってくるのかなぁ。