栽培

 すでに時期が遅いかもしれませんが、今年は野菜を作ります。苗を買ってきて植えると割高になる気がするのと、2年生のShunがちょうどこどもチャレンジの付録でトマトの芽を出していたのもあって、種を買って苗を作るところから。

 Tmに頼んでホームセンターで買ってきてもらった種はきゅうり、インゲン、トマトの3種類。トマトは少し縦長のプチトマト。経験上これがおいしかった気がする。種を取り出してみると、ピンクに色付けしてあるんですね。これなら土の中に植えてもどこにあるかよくわかります。賢い。

f:id:taka_deep_river:20190516091602j:image

 

はじめは種を卵の空きパックに入れた土の中に植え、目を出すところからです。どれがどれだかわからなくならないように、Shunがタグを書いてくれました。素敵な2年生のひらがなです。味がある。

これがこの間の週末。

 f:id:taka_deep_river:20190516075113j:image

昨日帰宅してみると、一番左のきゅうりから芽が出ていました。まさに芽が出かけたところで、写真を撮り忘れました。

今朝見てみるともうすでにピンと立っていました。ちなみに、初めは窓際に置いてみたんですが、その後若干日陰のほうがいいという指摘をいただいて、玄関に異動したんですね。下駄箱の上に置いたもので、キュウリがドア側(左方向)に向かって伸びているのが分かります。植物の光感受性ってすごいですね。植物の研究も面白いだろうなぁ。

f:id:taka_deep_river:20190516091110j:image

間近で撮った写真がこちら。もっとしっかりしてきてから植えることにするので、まだしばらくこの狭いところで成長してもらいます。

話はそれますが、発芽用のウェルを置いてある金属バットは、100均でShunが選んだものなんです。これがいろんなところで役に立つ。キャンプにもっていけば焼いたものを置く用のバットに使えるし、ちょうど我が家のオーブン電子レンジにぴったりはまるので、オーブンを使うときには重宝します。そして苗づくりにも。このサイズ結構使えますよ。

それはさておき、

f:id:taka_deep_river:20190516075131j:image

 

一番右をよーく見ると、トマトくんがへなへなとした目を出していました。こんなのでしたっけ?トマト。たぶんトマトの芽が出てるんだと思うんだけど、思っていたよりも弱々しい気がします。また夜になってどうなったか見てみたいと思います。

f:id:taka_deep_river:20190516075135j:image

Shunはカブトムシにしても、植物にしても、比較的生き物に興味があるようです。これなら任せて置けると思う瞬間もあるかと思うと、完全に世話をすることを忘れているときもあるので要注意。