10連休

 我が家にとっては10連休はあっという間に過ぎ去った感じがします。少なくともTkにとっては。10連休が明けてみると、ネット上には10連休も長すぎという論調の記事が散見されますが、不思議です。個人的には休暇が長くて何が悪いんだろう、と思います。

 

www.itmedia.co.jp

 

 Tkの職場でも休暇中にも仕事をしなくてはいけないという考えを披露する人がいますが、全くの余計なお世話です。大抵そういう人は自分が若いころには、休みも関係なく仕事に来たから、今の地位があると宣うんですが、そりゃあんたの時代がそうだったのと、そういうめぐりあわせだったのかもしれないが、すべての人にそれを当てはめるなと感じます。

 

 10連休もあれば休む日も、遊びに行く日も、仕事をしたけりゃ仕事をする日もオプションが増えるわけで、精神論だけで勝手に公式な連休をつぶそうとするなと思うわけです。 休みが長かったおかげで、多少の仕事も、子供や妻との時間も取れるわけだし、このまま長いままでもいいくらいです。

 

 政府に指定された休みだけじゃなくて、もっといつでも長く休むのがもっと普通になってくれよと切に願っています。休みを取るのに罪悪感を感じなければいけないと感じさせること自体が、この国の悪い文化です。