ググル

  2000年ごろはまだgoogle検索エンジンにすぎませんでしたが、今ではいろんなものにGoogleが入り込んでいますね。地図、メール、スマホスマホのOS(android)、Tkも個人でのメールはGmailにお世話になっているし、google doc, google sheetは仕事でも使います。最近はPixel 3を使い始めた人がかなりいいという話をしてくれました。メールにしてもマップにしても、既存のものはそれなりに使えたんだけど、ネット上で簡単にアクセスできるという利点や、集約できること、あとは使い勝手を日々改善をしていった結果、今のGoogleの浸透具合があるんでしょうね。継続しているサービスは得てしてそんな傾向がある気がします。なんでも継続してって、改良していく。改良の仕方も、発想を変えるような改良というか改善をしないといけないんでしょうね。

 というわけで、継続して、改善。これがいいものを作りつづける秘訣なのかもしれません。