手すりと棚

 週末、市の体育館の更衣室にいたときに、手すりがある壁がありました。壁を伝って端に来ると、手すりのすぐ上の壁に棚が打ち付けてある場所があって、手すりが隠れるようになっている場所がありました。そこは位置関係上、棚がせり出ている為手すりが使えません。それを見てShunが、なんでここに棚があるの?なんで手すりが使えないようになってるの?と不思議そう。

 Tkが、”棚と手すりどっちが先に作られたと思う?”と聞くと、しばらく考えて”そうか、手すりがはじめに作られて、その後に棚を作ったんだ”と納得、だから後から棚を付けた場所にある手すりは結果的に使えなくなったんだね、という話になりました。

 いろんなことに疑問がわくようですが、理由がわかると納得できるようです。