論理的思考

そういえば、ちょっとまえにShunがやった実験。リビングに木の棒をおもむろに置いて、”明日の朝、この木の棒が動いてたら、地球が廻ってるってことだ!”と自信満々に言って寝室へ行きました。なるほど、慣性の法則が成り立たなければそうなるかもしれないし、床との摩擦抵抗が全くないという条件も必要だと思うんだけど、それはおいておいて、地球が自転しているかどうかという大きな命題に、こういう実験でアプローチするという1年生(当時)にショックを受けました。そんなことを考え居たのか君は!という感じ。

 

 翌朝、起きてきて木の棒が微動だにしていない様子を見て、”地球は廻っていないんだ…”、と一言。しばらく間をおいてから言ったことが衝撃でした。”そうか!太陽が廻ってるんだ!”。あー、そうなるか。それはそれで論理としては成立しているんだけど。一応科学的な考察にはなっていました。この問題を考えるには知的材料がまだ不足しているだけで、論理的思考はできるんだということがよくわかった出来事でした。子供だと思って侮ってはいけません。