寝ること、話すこと

 4歳の子供の理不尽さに腹を立てて可愛いと思えなくなっている母親へのアドバイスが載っていたのですが、これって子育てに限ったことではないですね。仕事でも理不尽な対応をされて腹を立てることがたまにありますが、睡眠をしっかりとって、信頼できる人に話を聞いてもらって精神的な安定を保たないとストレスが抜けません。大人になってから遭遇する理不尽な相手へどう対処すべきかは、魔の○○児に対する対応方法に近いものがある気がします。

 

「理屈が通じない」理不尽に直面した時に、それを乗り越えるには、まずエネルギーが必要です。そして、エネルギーはちゃんと寝ないと生まれません。ごんつくさん、ちゃんと寝てますか?
...
 そして、理不尽を乗り越えるためには、ちゃんとした睡眠と共に、精神的余裕が必要です。

...

して、もうひとつ。精神的余裕は、ごんつくさんの悩みを理解してくれる人と話さないと生まれません。

苦労しているのが自分だけじゃないと分かると、人間はなんとかやっていけるのです。ごんつくさんには、自分の娘さんの理不尽さを語れる相手はいますか? いなければ、すぐにつくりましょう。夫や母親がいなかったり、話せなかったりするなら、話せる誰かを見つけましょう。

dot.asahi.com