Ski

 この間の週末は、ちょうど1日だけ何も予定の入っていない日があったので、スキーに行ってみました。4-5年前に一度だけスキー場に行ったことがあったのですが、その時にはShunはスキー靴をはく年齢でもなく、TmがShunを雪遊びさせている間にTkがYuにスキーをさせていました。Yuも年齢が高くなくて怖かったようで、少し滑っただけで十分という感じでした。

 今回はYuが高学年、Shunも小学生なのでみんなでスキーを滑ることに。Shunが幼稚園で雪遊び遠足に行ったことがある人工雪のスキー場で、ここからも1時間くらいの距離にある近場の初心者向けのスキー場に。ネットで予約を取って、今回は子供たち二人とも教室に1日預けることにしました。TkもTmも滑れるといっても自己流なので、子供たちに安全に1日がっつり教えるほどの技量はありません。というわけで、スキー場主催のスクールに、それぞれ別のレベルのコースに入ってもらいました。

 それを伝えると、二人とも自由が無い!と不平不満を言っていましたが、いざ入ってみるとわりに楽しめたようです。特にShunは自信満々で言ったのにもかかわらず、スキー板を自分で履くことも難しい現実に1日向き合っていました。Yuはボーゲンで滑れるようになり、それほど急でないスロープであればブレーキをかけながら滑り降りることができるようになりました。Shunはというと、バランスをとって滑れるものの、ターンやブレーキはまだまだ。ただ、1日の講習会ではここまでできれば上出来という感じです。スクールが夕方に終わり、その後1時間ほど家族だけで滑りました。Shunはゲレンデを上から滑り降りる度胸はあるんですが、いかんせん止まれないので、直滑降で激走していました。夕方になるとスノーボーダーが入ってくる時間になり、ゲレンデには腰をおろしているボーダーがいっぱい。危うくShunが突っ込みそうになりましたが、何とか転んで回避できました。

 スケートはこれまで何度も連れて行っているのですが、今回はほぼ初めてのスキー体験。年に何回も連れていくことはできませんが、やったことがあるかどうかは大きくなったときに大きな差になりますから、よかったんではないかと思っています。

 TkとTmは今回はファンスキーという短めのスキー板を借りてみたんですが、これが結構面白い。ストックもなく、短い板なのでスケートのような感覚で滑れます。次回もファンスキーを試してみようと思っています。たぶん来年でしょうかね。