いつまで

 アメリカ時代のボスと連絡を久々に取ったら、子供が大学に入って夫婦二人暮らしになったから、郊外から街中に引っ越すんだだと聞きました。確かに、彼の家は郊外にあるサッカーでもできそうな庭付きの豪邸で、もちろん車でないと行けないし、家は大きくて夫婦二人には広い家でした。テラスでBBQもできるし、自宅で大きなパーティーもできそうなくらいの夢のある家だったんですが、子供がもう一緒に住まなくなったときには大きすぎるのかもしれません。歩いてレストランに行ったりバーに行ったりしたいんだそうで、実際その町の一番雰囲気のいい通り沿いに家を買ったんだとか。

 そこまでうまくライフプランをもてないかもしれませんが、子供はいつかは大きくなって家を出るし、その時にどこに住んで、どう生きるのかはそのうち考えないといけないかもしれません。今は子供べったりの生活をしていて、親は一人の時間がほとんど(仕事以外は)ないので想像がつきませんが、子供と過ごせる時期なんてそれほど長くないんだと彼の話を聞いていると感じます。10年前にあった時は彼の子供はまだ小さくて、今の我が家の子供たちの年齢くらいだったんですよね。彼にとってはこの10年はあっという間に過ぎ去った時間だったのでしょう。同じ時間でも過ごし方によって過ぎ去る体感速度は随分違うのでしょうね。