作業

 今月は提出物の採点をひたすらやりつつ、実験をしています。今の時期、たぶん大学の教員は膨大な提出物の採点に追われている人が多いんじゃないでしょうか。Tkも多分に漏れず。締め切りに間に合うように一日にこなす数をある程度決めて、時間を見つけて一気にこなします。採点基準を決めたら、あとはだいたい作業と化していて、あとは集中力が持つように努力をするだけ。未提出の人についてどうしようかと考えつつ、なるべく間に合うようにします。

 

 実験のほうは新しい実験環境をようやく整えて、1年近くいろんなトラブルに見舞われていましたがようやく走り始めています。うまく順調にいけばここから最短でデータをとっていけると思っているので、現状ではいい方向に行っているようです。体と頭が動くうちに、やりたいことをやっていかないと。